河野脳神経外科病院Kawano Neurosurgical Hospital

二次救急指定病院・一次脳卒中センター・認知症疾患医療センター097-521-2000

2022年 実績について

2023.02.01

2022年の実績について報告させて頂きます。本年は新病院に移動し、新しい外来・手術室・血管撮影装置を導入した初年度であります。徹底した感染対策をしたもののCOVID-19感染の2度のクラスター事象が発生いたしました。その際は救急を含めた外来がストップしてしまい、みなさまにご迷惑をおかけいたしました。幸い、迅速な対応を行い、患者さん・スタッフも含めて重症者はなく経過致しました。今後も感染対策の徹底を継続していきたいと思います。

実績に関しては2度のクラスター事象があったものの外来患者・入院患者は前年度と比較して横ばいで経過しておりま、救急受け入れ台数は前年の756台から917台に増加しております。手術数に関しましては前年159件から229例に増加し、前年と比較し1.45倍に増えております。血管内治療に関しては107例と、目標としておりました年間100件以上を達成致しました。特に脳梗塞の急性期治療である血栓回収療法は右肩上がりで増加しております。開頭・穿頭手術に関しても前年度64件から122件に増加し、前年と比較し1.9倍となっております。大分市・臼杵市の近隣の病院からの紹介だけではなく、豊後大野市・佐伯市からの紹介が増えたことが要因の一つと考えております。詳細は実績のページをご覧いただければ幸いです。今後も「脳神経外科疾患の寝たきりゼロ」を目指して地域のみなさまの脳神経医療に貢献できるように精進して参ります。今後ともよろしくお願い致します。

河野脳神経外科病院 院長 河野 義久

前のページへ戻る

このページのトップへ戻る