河野脳神経外科病院Kawano Neurosurgical Hospital

二次救急指定病院・一次脳卒中センター・認知症疾患医療センター097-521-2000

臨床検査部Clinical laboratory

外来および入院中の患者さんの血液検体検査・生理検査(心電図・頚動脈、心エコー・脳波)を担当しています。検査の結果を用いて、迅速な脳疾患の診断・治療の支援を行っております。脳神経外科医の先生方と協力し、診断/治療技術の向上に努めています。
当院は臨床検査技師が3名在籍し、夜間・休日もオンコール体制で24時間365日検査を可能にしています。

検体検査

外来患者さんおよび入院患者さんの血算・生化学・凝固を院内にて検査しています。一部の特殊な検査については外部受注業者に依頼をしています。
異常値があれば、速やかに医師と共有することで連携をとっています。

生理検査

頚動脈エコー

首の血管の動脈硬化の進み具合を検査します。内頚動脈狭窄症などの診断に使用します。

心エコー

心臓の機能を検査します。心臓の動きや弁の動きなどや心臓の中に血の塊がないかを確認し、心臓が手術に耐えうるかや脳梗塞の原因となる血栓などがないかを検査します。

脳波

脳の電気活動を調べます。てんかんを詳しく調べる際に使用します。

十二誘導心電図/ホルター心電図

心臓に不整脈がないかを調べます。十二誘導心電図は一時的なものを検査しますが、ホルター心電図は24時間装着し、不整脈が隠れていないかを調べます。

臨床検査部
このページのトップへ戻る